川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

しょうがでしょっ!

ochamatsuri2007-05-27

 ということで、本日は懸案の谷中しょうがを購入。

 台所で、しばし眺める。写真を撮る。相方に、「ほれ、こんなんだよ。」と見せる。写真の写りがいまいちで、カメラマン交代。

 さて、どうやって食べようか。カチャカチャ検索。こういう時は、PC便利。
 ほんまは、八百屋さんで教えてもらおうと思ったんやけど、すでに店頭には谷中しょうがの姿は見えず。なのでスーパーで購入。まさか、レジではそんなこと聞けません。

 で、ま、結局のところ、お味噌を付けて焼いてみる。もともと蒸した里芋が残っていて、田楽風にしようと思っていたので、ちょうど良かったわけだ。

 お味は、うん、生姜だね。カリカリと生でかじるのは新鮮。生姜好きには癖になりそう。夏のアイテムとして、心得ておこう。

 冷蔵庫には、GWに相方が(一人で飲むつもりで)買っていた濁り酒。久しぶりに、晩酌。ほろ酔い、いい気分。ほど良い風も吹いてきて、あ〜このままお布団に転がって…

 とは行きません。台所は片付けましょう。ストレッチも忘れずに。