川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

前向きに、後悔

 昨日は、ユリさんのワークショップ。「あ〜、やっぱり、むーだったんだ〜」と言うユリさんの声。名簿見て「あれ?」と思って下さっていたらしい。

 いつもは、自分のリフレッシュの為に受けているインプロのワーク。昨日は、ワークショップリーダーとしてどうするか、と言うものなので、要所要所で解説が入る。ゲームは体験的に短時間で。こちらも、いつもとは心構えが違う。勉強になります。
 前に立つと、ついつい「先生」になりがちな自分。これが問題なんだよなぁ。2劇でもちょこちょこ稽古に口出してるけど、どうなんだろな、あれでいいのかな、と思う。 数年前に稽古を仕切らせて貰った時のことなんか、「ごめんなさい、忘れて下さい。」と言いたくなる。あれが、誰かの芝居への思いを殺いでしまったのではないか、とか、あの一言は余計だったんじゃないか、とか。後悔することは一杯ある。申し訳ない。でも、だから何もしない、と言うわけには行かない。少しでも、そんなことにならないように、勉強して、体験して、経験重ねて行くしかないんだよな。
 3時間のワークはあっという間。思いを新たに、花伝舎を後にする。


 さてさて、第2劇場、30周年公演『麦藁バンド』は、今日が初日です!(・・・って、しつこい?)
2劇サイト http://www.bekkoame.ne.jp/~hayana/2Geki/
稽古場日記 http://dai2gekijo.seesaa.net/