川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

美味し里芋

 お月見の日に食べられなかった衣かつぎ。ようやく金曜日に、小芋が売られているのを発見。いそいそと買って帰り、さっそく調理開始!
 って、皮を剥かなくていいから楽ね。一袋全部ガシガシと洗ったら、ここは奥薗方式の半身浴、つまりは少量のお湯で茹で蒸し。出来上がり〜!

 金曜日、予定通り衣かつぎ。美味しいわぁ。残りは冷蔵庫へ。

 土曜日は、皮を剥いて(と言うか剥がして)、スライスしてグラタン皿に並べる。マヨネーズソースとチーズを乗せて、パン粉を散らしてトースターへ。簡単グラタン。過日の出張で相方が入ったお店には里芋グラタンと言うメニューがあったらしいのだが、これがかなり「???」な代物だったらしい。かなりご不満だったらしいので、どうだ、これなら満足かね、と言う気分。

 さて、本日は残りを使ってコロッケである。ジャガイモも一個プラスして、マッシャーでつぶす。ネットリ感がたまりません。玉葱、人参、しし唐、ミンチを炒めて混ぜて。く〜、この段階で食べたくなる。揚げ物は苦手なので、焼きコロッケに。

 あ〜、里芋三昧。
 これから、美味しいものがどんどん出てくる季節なのね〜。もう、どないしましょ。


 食べることをしっかりと楽しむ事ができる毎日。その幸せに、心から感謝。