川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

揺れる大地、揺れる心

 夜中に、目が覚めた。「何でこんな時間に?」と思いながら寝なおしたけど、あれ、地震せいやったんか?この辺はあんまり揺れてないみたいやけど。しばらくは、余震に警戒。地震があると、しばらく心がざわつく。眠りが浅くなりそうやね。
 緊急地震速報が今日から運用開始。決して万全のものではないけれど、まったく役立たずではない。こっちの心構え。「まず、火を消して」と言うのは関東大震災故の教訓。今は、多くの機器が自動消火します。下手に火に近付くのは危ないです。まず、身の安全を確保して下さい。それに、消火は揺れの後でも可能。怪我をして逃げられなくなったら洒落にならんもの。うちの場合、危なそうな家具から離れる事が最優先かな。転倒防止具を付けられない部分があるのだもの。これは、ちょっと誤算。


 それにしても、今日はやたら飛行機の音がする。しかも、けっこう轟音。また軍関係かな。


 さて、相方から連絡が入った。買ったのか、買ったのですか。また、物が増えますか。まだ片付いてないけどね、うち。と思って、もうちょっと家の中が何とかなるまで、と例の辞書を買うのを我慢してる私の立場は?
 と言いつつ、私にとっても魅力のあるものだしなぁ。あまり不満も言えない。でもね、でもね、あの〜からくり君も箱のまんまだよ〜。

 さて、相方の買い物とはなんでしょう。

 ヒント:音が鳴ります。


 最近は、興味を持ってる人、やってる人、増えてるのかな。昔よりはメジャーになってる気がする。