川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

マッシュポテトだよ〜

 チェッカーズに『あの娘とマッシュポテト』ってのがあったよなぁ。オールディーズテイストな曲だったと思うのだが。

 体調が良くない時は、マッシュポテトを作りたくなってしまうようになったきっかけは、7年前のニュージーランド行き。あれ、何日目だったかなぁ。ホエールウオッチングツアーに参加したのだ。が、生憎の天候。船は出ないかもと言われながら、港へ。しばし様子を見た後、行きましょう!と出航。
 いやぁ、揺れる揺れる。気が付けば、相方はダウン。あぁ、せっかくの旅でなんてこと!ここは、私がしっかりせねば!と気合の入る私。あれこれとフォローしたり、元気にデッキに出たり。が、やがて私にも襲い来る、恐怖の船酔い。うえ〜ん。
 それでも、鯨は見れたし、すぐ横をイルカが飛んでくれたし、気持ちは満足、でも体はふらふら。
 お昼は、ニュージーランドのご家庭にお邪魔して家庭料理をいただく、と言うのがセットになっていたのだが、何分にもしっかり上げちまったところ。胃袋がシクシク泣いている。そこに出されたのがマッシュポテト。とても優しい口当たりで、すす〜っとお腹に納まって行ったのだった。

 さて、昨日の体調不良から私が持ち直したと思ったら、今日は相方がいまいち。野菜籠にはゴロンとじゃがいも、冷蔵庫には牛乳。これはもう、マッシュポテトでしょう。たっぷり作ったので、明日も食べられるよん。