川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鎌倉大仏

ochamatsuri2007-11-04

 こっちに越してきて、ようやっと鎌倉散策。さて、どこに行こうか。ということで、まずは大仏さんから始めましょうと言うことに。

 なるほど、男前(by与謝野晶子)でおわしますなぁ。

【写真】男前は、耳ピアス?

 仏様の目って、うっすら開いていらっしゃるのよね。そこを見てしまうと、何だか見透かされているようでどぎまぎしてしまうわ。

 大仏さんの背中に窓が開いていることに驚く。胎内にも入らせていただく。不思議な気分。

 奈良の大仏さんと違って、野ざらし。大仏殿は、津波で流されたそうな。ここまで波が来たのか、と海の方への道を歩きながら自然の力に思いを馳せる。
 
 さて、お次は長谷観音へ。観音様に手を合わせた後は、周辺を散策。あちこちの草陰に石仏が。中に、可愛らしい三体セットのお地蔵様。見てると「ふふふっ」と笑ってしまう。

 その後は、ぶらぶらと由比ガ浜へ。夏は、ここが芋洗いになるのかぁ。今は、実に、のんびりしております。