川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

アンケートと半券と

「これって、なんて読むと思う〜?」

 2劇さんの公演が終ると、しばしばそんな声が相方からかかる。そう、来て下さったお客様の情報を入力する作業。ご苦労様。
 小屋で、不安定な状態でささっと書くので、まぁ、あまり丁寧な字では書けない。で、癖が強かったり、崩し字だったり、複数の読みがあったりすると、悩むわけだ。「あ、間違えた!」と急いで書き直したらしく、解釈が分かれてしまったり・・・。
 
 で、自分を省みる。名前は読み間違いをするような名前ではないけれど、よく偏を間違えられる。丁寧に書こう。ふりがなも付けよう。郵便番号はちゃんと書こう。もともと悪筆なんだから、そこんところは気を遣おう。などと考える。

 12月には新人公演ですか。と言いつつ、新人じゃないT家さんが出るですか。それはなおさら観に行きたいと言う気持ちになるが、やっぱり、厳しいかなぁ。「懐に 風が冷たし 師走かな」。他にもイベントが重なっていれば行くのもありだろうけど、ね。相方は行くだろうから、土産話でも聞かせてもらいますか。