川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

注連飾りに迷う

ochamatsuri2007-12-25

 昨日までのジングルベルはどこへやら。世はすっかり迎春ムードに包まれております。

 今日は気合を入れて、外回りの掃除。ベランダすっきり〜。外廊下もすっきり〜。・・・マンションなので、両隣との境界、どのあたりまでやろうか悩みつつ。うちのとこだけ壁や溝がきれいになってるのも、どんなもんやろ。

 午後からは買い物へ。迎春準備。必要なものをメモし、どこのお店でいくらで手に入るのかをサーチ。こっち来てはじめてのお正月やからね。金時人参はあるな。でも、祝い大根は無さそう。こちらでは、中太大根と言うのがお正月用で出るのですね。その名の通り、ぶっとい。 頭の中で、祝い大根と並べてみると、ちょっと可笑しい。
 お餅は、角餅が主流。ほんまに、丸餅があまり置いてない。その上、小さい袋でしか売ってないわ。お雑煮だけならそれでもええんやけど、その後もお餅を食べることを考えると・・・。ここは、お雑煮用に丸餅を買って、あとは角餅の大袋かな。実家は、普段は角餅派だったから、あまり気にならないけど、お雑煮にはやっぱり丸を入れたし。 

 で、問題は注連飾り。

 そうかぁ、私がイメージしている注連飾りは関西風だったのね。注連飾りも東西で違うとは考えていなかったぞ。さてどうしよう。わざわざネットで買うのか。いや、ここは郷に入っては郷に従えなんだろうなぁ。しかし、プラスチックだか何だかの造り物のダイダイとか海老にはちょいと抵抗があるのだが。・・・とんどの時どうするんだ?紙製にして欲しいぞ。
 引越したからこその初体験。新鮮だなぁ。と、楽しみたいのだけれど、予定に追われて余裕が無くなってるわ。むしろ「どないしよう、どないしよう。」とウロウロオロオロしてる。いかんいかん。忙しさ、気ぜわしさを笑い飛ばせ!


 わははははははははははは!・・・はっ!




 


 ・・・年賀状も、まだ出来てへんやん・・・