川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

星型人参

ochamatsuri2007-12-24

 クリスマスは、キリスト教の行事と言うよりは、冬至行事のひとつととらえているので、しっかり楽しむ事にしている。と言うことで、チキンのクリームシチューでディナーなどを用意してみたのである。

 ・・・実は、忙しい時のお助け煮込みメニュー。ホワイトソースは、半月ばかり前に作ったのを冷凍ストックしてたものだし。

 そんなシチューには、乙女チックな気分と言うよりは受け狙いで、人参を星型に切って入れる。

「なんで、全部星型じゃないの?」


 そりゃあ、あなた・・・




「めんどくさいからですよっ!」



 人参を全部お星様にしていたら、時間がかかって、お助けメニューにならないでしょ。

 
 食後のデザートは、冷凍のパイシートを使ってアップルポテトパイ。例によって、奥薗レシピを参照。リンゴを煮るときに、サツマイモを一緒に入れて、水分を吸わせる。照りを出すためにパイの表面に塗るのは、卵ではなくみりんなのである。
 熱々をハフハフ言いながら、あっという間に食べてしまった。ご馳走様。

 
 さて、ずずいと迫ってくる大晦日。まだまだ年越し準備が整って居ない。買い物行かなあかん、。病院も行っとかなあかんし。混んでるやろなぁ。新しい土地での初めての年越し。さて、どんなことになりますか。