川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むかご

西からも東からも雨や風の被害が知らされるのに、身構えていたこちらは、空がしれっとした顔をしている。 近所のスーパーは昨日の段階で明日の休業を決めている。肩透かしになるかもしれないけど、働いている人のことを考えたら、こう言う判断が大切なんだろ…

かがくいひろしの世界展⇒有隣堂

かがくいひろしの世界展 鹿列車 有隣堂神戸店 かがくいひろしの世界展 ファッション美術館でのかがくいひろしの世界展へ。関西での開催をどれだけ待っていたことか。 夏休み明け&台風前ってことで、すいていました。 絵だけでなく、会場のあちこちにあるか…

朝ごは~ん

駅に向かう途中に昔ながらの電気屋さんがある。朝、そこから高らかにクラッシック音楽が流れて来るのだが、今朝は、あれだったんですよ。ベートーヴェン。運命。 しかし、耳に入った瞬間、頭の中に上海太郎さんが現れ、私は操られるように♪朝ごは〜ん♪と口ず…

場を作る人

chori君の訃報から、今、どうしてもね、ZULUさんのことを思い出してしまうのだよ。 確かに認められ注目された時があったこと、その自負。なかなか火をおこしきれないもどかしさ。お酒。寂しがり屋。繰り返す他者との軋轢と和解。熱量。才と技術。 場を作り、…

chori君のこと

さて、どこから書くべきか。 5分芝居の1日目、8/24、自分の出番が終わった楽屋で開いたスマホ。訃報。いつか来ることは、覚悟していた。自分より若い彼に対してそんな思いを抱かざるを得なかったことが、腹立つよ。それでも、もう少し先だと思っていた、思…

5分で二日目

本日、千秋楽。紫のバラの人がお待ちしております。 で、終演。結果、二日目も選抜残れず。 二日とも選ばれないと、ちと、凹むけどな。 切り替え切り替え。次、行ってみよ〜。 九尾狐のひとり語りは、2011年3月の原発事故から生まれたポエトリーリーディング…

記録として

8月予定 8月は5分芝居のフェスティバルに出ます。喜怒哀楽のどれかをテーマにした5分芝居。私は「哀」をテーマにしたひとり芝居の予定です。 ☆5分で演じる喜怒哀楽☆「5 Minutes Emotions」(ファイブ ミニッツ エモーションズ)人は5分で感動できるのか!…

5分でひと芝居

本日の5分芝居、選抜ならず、残念〜。 このまま、京都へ、VOXHallへ駆けつけたいところだけど、選抜作品観て、明日への英気を養います。 心は、ポエトリー・ナイトフライトへ。 帰り、阪急電車のトムとジェリー号に遭遇!乗りたい! あかん、それ、急行や。…

KSJ富山組み合わせ

明日の5分芝居の準備をしながらKOTOBA Slam Japan富山大会の組み合わせ抽選配信をうかがっていたのだが、手が止まりましたよ。ぎゃあ。 #KSJ富山 大会2024抽選のご視聴ありがとうございました!抽選結果はこのようになります。この後、追加で来たエントリー…

演劇史

とある二世俳優さんに関する記事。小劇場で下積み、と言う話の中の文章が気になる。「いわゆる小劇場演劇シーンは、ゼロ年代に昔ながらの新劇の翻訳劇から現代口語演劇がトレンドになった。2010年代はそれがデフォルト化しながら、2020年代まであらたな表現…

新川和江さん

新川和江さんが亡くなられた。 私の詩のベースには、確かに新川和江さんの詩がある。分かりやすい言葉、日常の視点、男女の描き方。女の視点、子どもの視点。 教科書にあったから「私を束ねないで」を上げる人が多いのかな。私は、あのラストを「詩」にして…

桃売り殿様

学童にて、お話の国。今回は昔話「桃売り殿様(絵姿女房)」。いつもの太鼓でリズム応答からの、小魔女さん登場。夏の果物と言えば?の問いかけから(スイカ圧勝)、桃の話へ。フリップ(スケッチブック)に書いた「ももくり三年かき八年」の説明からの「ゆ…

空を見上げる

雲のハシゴ。どこまで行く?

回天を知っていますか

特攻を美談にしてはいけない、それは絶対。ただ、そこから何を感じるか、何を自分事とするかっていうのは、年齢や立場で違ってくるだろうなと思う。若者の家族への思いを軸に見るのか、そんな風に追い込んだ国の政治のあり方を軸に見るのか、戦争そのもので…

準備

週末に間に合うようにと、木曜日夜に4営業日でチラシを発注したら、え?もう着いたよ。週明け発送と思ってたからびっくりした。 メールでも8/20以降ってなってるし。まぁ、お盆とか台風とか、色々有るんだろうな。 さて、来週末は5分芝居。その前に月曜日は…

祖父の笑顔

終戦の日とお盆が重なっているのはどういう巡り合わせなのだろうと、毎年思う。 私にとっては祖父の誕生日。子供の頃は、お盆と言うより祖父の誕生日祝いで親戚が集まると言う認識。孫達に囲まれた祖父母がこの日に何を思っていたのか。それを聞くには幼過ぎ…

休む理由

お休みの理由は色々。 ・ご高齢の店主のたこ焼き屋さんは、その名も火木堂。営業日は火木土。それでも、この暑さはこたえるよね。・多分、どこかの農園と繋がってると思われる果物屋さんは、基本、1種類を籠に盛って売っている。この前までは桃を売ってまし…

劇作家たち

月一回の世界演劇講座。今年は去年に続いて「新時代を生きる劇作家たち」。今月は前川知大さんでした。 毎回、映像資料が見られるのも楽しみなところ。来月は長田育恵さん。彼女の作品は何作か見ているので、その時の感想とか振り返っておこう。取り上げる作…

KSJ富山大会

情報公開されました。はい、こちらに出場いたします~。ポエトリーリーディングのスラム(競技)、KOTOBA Slam Japan。ご縁があって、大阪大会ではなく富山大会に出ます。あ、会場は富山ですが、オンラインでの観戦、投票も出来ますのよ~。こちらで出場者の…

メンテナンス

2日間のピッコロシアター通い。DIE.ドラマ教育のワークショップ。ファシリテーターとしてのメンテナンスの時間。 劇団朋友さんは、学校だけでなく色んな施設での実践があり、そんな現場でのお話も勉強になります。 新たな出会いもたくさん。良い2日間でした。

せんさん

まさか、「せん」さんと言う知り合いが二人になるとは。 以前からの知り合いは「千」さん。今度知り合ったのは「銭」さん。 なんてことを言ってたら、「泉」と書いてせんさんと言う知り合いがいると言う声が。 待って、「せん」さんが珍しい姓だと言う認識が…

詩のボクシング2004年

先月の相方の実家で見つけたもの。懐かしいな。2004年の詩のボクシング全国大会。大阪チャンピオンとして出場。 この時の全国大会のチャンピオンが林木林さん。今は詩人、絵本作家としてご活躍。数年前から話題になってる絵本「二番目の悪者」の作者ですね。…

嗅覚はいずこへ

耳鼻科、行ってきました。 副鼻腔炎を起こしている可能性もあるので、と顔の輪切り、いやCT。蓄膿にはなってなかったです。 そして、匂いのチェック。これが、面白い。匂いのスティックのセットがあって、それを紙に塗り塗りしたのを渡され、匂ってみる。示…

お話の国

夏休み、むー先生のお話の国は、みんな大好き、「寿限無」をやりました。 太鼓でのリズム応答、枕的なところは小魔女さん。私のは落語ではなく、落語をもとにした語り。「はい、皆さんご一緒に」と、一緒にじゅげむじゅげむ。 さて、もう一回あるので何をし…

新月祭でリハビリ

道山れいんさんの言葉と音楽のライブ。神戸は塩屋の旧グッゲンハイム邸へ。 カレータコライスをいただきました れいんさんの柔らかな声とたたずまいに、三線、尺八、口琴の音色が重なり、洋館と言う場の空気と相まって、なんともゆるやかで贅沢な時間。 オー…

カメムシ

カメムシは、見ているだけなら嫌いじゃないのよ〜。大野で撮った花と戯れるカメムシとか、愛おしい。 でもねぇ、畑では、匂い以上にトマトやササゲがやられてしまうのが問題。 畑のカマキリは元気です。

思い出

思い出。 福井県大野市は豪雪地帯。相方が生まれる際、1階は雪に埋もれていて、両親は2階の窓から電線を跨いで産院に向かったのだとか。「最近はそこまで積もらんし、お正月の頃はそんなに雪降らないよ」 と言われていたのに、結婚して最初のお正月は、が…

嗅覚家出中

嗅覚障害、早めに対処した方が良いって話を聞いたので、地元の耳鼻科に行こうと思い、ネット予約なのでサイトを見に行ったら「新型コロナウイルスに関して(追記)急な嗅覚障害・味覚障害の方の受診はお断りさせて頂いております。」って情報が……2020年段階の…