川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

大晦日な一日

 なんとか、おせちは出来たぞ。

「田作り」「栗きんとん」「筑前煮」「紅白なます」「たたきごぼう」。

 黒豆と数の子は、毎年実家からおすそ分けしてもらっていたのだが、今年は…。黒豆は頂き物のおすそ分けで送ってもらったけれど、数の子は無理ね。これは、出来合いを購入。

 今年は、諸々の事情で、全体に量が多めである。久しぶりに、大鍋が登場したぞ。これを持って、里帰り。…って、作ってから気が付く。
「これが入る入れ物、あったっけ〜?」
 慌てて棚の奥に手を伸ばし、すっかり忘れられていたでかタッパー登場。やれやれ。

 新しいネタも加えたいなぁ、と思ったので、「ふくさ焼き」に挑戦。何とか形になったけど、やっぱり、卵焼き鍋は新しいのを買おうと決意を固める。ちょっと、もう、ボコボコですわ。

 さて、あとは荷造りと年越し蕎麦と初詣。


 何か、忘れてませんか?



 ・・・年賀状・・・

 
 年始の挨拶なので、年が明けてから書きますよ。ええ、里帰り先で・・・。

 と言うことで、ここらで大晦日らしく2007を振り返ると・・・