川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鍋だ鍋だ〜

ochamatsuri2008-12-20

「今夜は鍋だ!」と朝から張り切る私。

 ・・・いや、西川さんがうちに来るのは、稽古のためだから・・・

 土曜に稽古、日曜は戸塚のキャンドルナイトイベント出演。と言うことで、我が家に泊まって貰う事になっていたのだ。となると、晩御飯はどうしましょう?

 だから、「やっぱり鍋でしょう!」と朝から張り切る私。

 ・・・その割りに、薬味の青葱が足りないなぁ、喉のために生姜のすりおろしが欲しいけど足りないなぁ、美味しい水炊きのためには手羽先も欲しいなぁ、などと呟いている・・・

 だから、西川さんに「うちに来る前に、買い物してきて〜」とお願いしてしまいました。ありがとう!


 と言うことで、稽古場へ。
 まずは、来年の公演に向けての稽古。新たに出来た音楽と合わせてみる。
 ん?あれ?な〜んだか、うまく乗せられてしまいました。ええ感じ。うん、この方向で行きましょうよ。ウキウキ。
 明日のイベントに向けての稽古も。と、ここでようやく舞台監督登場。残念、新曲を聞き逃しましたな。時間も無いので、イベントの分のチェックをしてもらう。駄目出しを貰い、稽古終了。

 さあ、鍋だ!
 いや、その前にイルミネーションだ!

 近所の幼稚園のイルミネーションが、見応えがあるのだ。三人でプラプラお散歩。しかし、幼稚園児は、これをいつ見るのだろう?

 明かりを堪能して、家路につく。


 さあ、ようやっと、鍋だ!

 手羽先の出汁を使った水炊き。こ、これは、旨いっ!
 鍋物について語り合いながら、鍋をつつく三人。うん、やっぱり鍋物は二人より三人だな。二人だと、ちょいと寂しい。実家は五人家族なので、そこそこバトルだったが、三人だと和気藹々になるのね。なるほど。
 締めの雑炊に行く段階で、お出汁はたっぷり。ちょっと取り分けて、これはまた、使いましょう。

 食後の甘いものは、ケンミンショーで紹介されたと言う「おしるこサンド」。


 ふう、満足満腹。

 
 と、ピンポーンと宅配便。柚子ポン酢が届きました。・・・いや、もう、お鍋終わっちゃいましたけど・・・