川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

春を迎える

ochamatsuri2008-12-25

 クリスマスにチキンを食べるのは、何故なのでしょう?

 今日まで絶賛バイト中だった私。横目で見ているうちに、クリスマスは通り過ぎてしまった感じ。まぁ、バイト中はサンタエプロンで「おめでとうございます!○等で〜す!!」とかやっていたのだから、よそ様にクリスマス気分をいっぱい振りまいたと言うことで、良しとしよう。

 新聞の折り込みチラシはあっちもこっちもチキンだらけ。その中の一枚に、ん?

「ブラジル産 解凍鶏丸」

 ・・・丸鶏、では?


 さ〜て、クリスマスは終了。あっちこっちが一気に年末・迎春モードに移っていくのが面白い。毎年、この変わり身の早さを見るのが楽しみだったりするのだ。

 ま、クリスマスは古くからのヨーロッパの冬至の祭りに起源があるわけで、そう言う意味では、やはり迎春。その心は同じとも言えるのか。だから、クリスマスツリーと門松も、意味するところは同じなのかなぁ。


 ・・・だから、ピンクのクリスマスツリーってのは、やはりおかしいだろうと思いつつ、毎年これ。相方の友人の結婚パーティーで貰ったキティちゃんツリーなのだ。でも、我が家はたれぱんだ好き。と言うことで、小さなたれぱんだで飾りつけ。もう、何のことだか判らないツリーになってしましまいた。