川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

公演中に育ったもの

ochamatsuri2009-03-21

 公演中に、・・・まだその話かいっ!

 え〜っと、留守にしていた我が家のささやかな緑のお話。

 大根の葉っぱを落とした首の部分を水につけておくと、再び葉っぱが育つのです。
 で、大阪入りする前に花が咲きそうな気配だった分は、残念ながらつぼみがしおれ、花は見れず。全体に、もうそろそろ限界の様子。
 もう一つは、葉っぱが色を失い、どうかなぁと思ったのだが、水を与えて様子見。見事復活。葉っぱも色を取り戻し、そろそろお味噌汁の実に使えるかしら。

 さて、問題だったのは、アボカド。水栽培のまま一年が過ぎ、そろそろまずいだろう。とは言え、以前、土への植え替えで失敗しているのでちょいと不安だった。あれこれ調べて、観葉植物として育てるならハイドロカルチャーでもオッケーなのだなと言う結論に。とは言え、植え替えの時期が難しいよなぁ。植え替えてしばらくは自分の目で様子を見て手入れしてやりたいし。
 と言うことで、公演の少し前、大阪から戻った月曜日に植え替えをし、五日程様子を見、なんとかなりそうかなぁと思いながら、土曜日に再びの大阪入り。そのまま10日近く家を空けたので、結構びくびくしながら帰宅。が、おぉ、大丈夫。このまま行けそう?と言う今の状態の写真(右)。いやぁ、育つもんだねぇ。40cmほどに伸びております。

 と言うことで、相変わらず、土ものを避けながら、緑を育てております。某抽選会で花の種をもらったのだが、さて、どうしようかね。