川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

少しずつ

早々と出された開花宣言に戸惑っているかに見えた桜たちも、週末を狙ったかのように少しずつ顔を見せ始めた。

 と言うことで、土曜日はいよいよ「こころの温泉」http://sky.ap.teacup.com/kokoro_onsen/
 会場近くの桜も少しずつ開き始めているとのこと。言葉と声と音楽の温泉に、ちょいとつかりに来ませんか?


 さて、今日は5月の公演に向けて、衣装さんとの打合せ。ひゃ、可愛い。上に羽織る物を依頼と思っていたけれど、結局、中に着るものもお願いしていたのだが。ふ〜む。実際に身に着けてみて、動いてみて、問題点を確認。さて、ここから、どう変わるのか。これまた楽しみ。こちらも少しずつ進行中。

 この前までは2劇とお茶祭りの同時進行だったが、今はお茶祭りが2本同時進行。4月の『セロ弾きのゴーシュ』と5月の『ヨル♪宮沢賢治'09』。東と西で、大事な一歩。

 旗揚げ公演から5年。少しずつ、前に向かっている。

 そういえば、旗揚げ公演は4月。桜の季節に桜ノ宮で満開の桜の物語、だったっけ。あの場所は、無くなってしまったんだよな。
 その後は街山荘。ゴーシュをやるならここしかないと選んだ都会の山小屋。あの場所も、無い。と言うか梅田にお引越し。でもって、この春さらにお引越しらしい。まだまだ更なる一歩を目指す店主殿の姿に、頭が下がる・・・いや、下げてる場合じゃないや。あの姿勢を見習って、しっかり前を向いて行かなきゃと思う。新しい場所でも、何かやらせてもらえると良いな。

 色んなことが、少しずつ少しずつ、動いている。かすかな手ごたえは、慌てるとすぐに逃げてしまう。落ち着いて、ゆっくり、丁寧に。

 などと改めて思うのは、やっぱり桜に浮かされてるのかな。

 さぁ、新年度ですよ。