川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

散華

ochamatsuri2009-09-05

 大船観音へ。ZULUさんが大船観音の前で踊ると言うことで、出掛ける。ゆめ観音アジアフェスティバル。平和を祈り、観音様の前で様々な芸能を奉納する。その中にZULUさんの舞踏も入っていたのだ。衣装は、5月のお茶祭り企画でもお世話になった森ちゃん。これは行かなくては。

 ・・・知らなかった。大船観音って胸像だったんだ。電車から見える姿は、どうみても全身像のお顔だけが、緑の中から覗いているように見えるのだもの。うむむ。

 早くから来て、色々見たかったのだが、予定が色々とありまして、着いた時は、ZULUさんの前のインド舞踊。全然観れなかった、というよりは良いかな。ZULUさんの舞踏をちゃんと観るのは初めて。なんだか不思議な気分。その後は、ダンスとファイヤーパフォーマンス。堪能。

 でも、メインはその後の平和祈願の法要。たくさんのお坊さんが出てこられての法要。少年僧もいて、大人達の中で、しっかりお勤めされていました。
 美しくまかれた散華は、ご利益があると言うことで、あっという間に人々の手に。う、タイミングが合わず、いただけなかった。残念。旦那と並んで、手を合わせ、祈る事はひとつ。母上の事。それ以外に、無い。自分自身の事は、自分の努力。でも、こればっかりは、もう、祈るしかない。
 
 帰りかけて、ふっと何かを感じ、右手を見る。薄暗がりの土の上に、ぼんやりと蓮の花弁の形。「あ・・・」そっと傍に行き手に取る。間違いない。散華の一枚。こんな所まで飛んできたのか、誰かが落としたのか。綺麗。放置するのも何なので、これもご縁。ありがたくいただく。大切な人の、快癒を祈る。