川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

金曜は雨音と倍音と・・・

 金曜の小学校での活動は午前で終了。お昼を食べて、さて、どうしよう。
 夜は、そこからすぐ近くの江古田でライブを聴きたい。それまでの時間が、ちょいとね。ん〜、区立美術館は展示替えでお休み、残念。図書館で読書三昧。
 ・・・むか〜しむかし、この図書館&美術館の裏手に広い駐輪場があったのだが・・・。黒テントの学校時代、鷺ノ宮に住んでいた私。池袋方面に出かけるときは、チャリで中杉通りを上って、そこに駐輪して西武池袋線に乗ったものなのだが・・・と、ちょっと懐古もしたりして。
 お腹がすいて夕食。いざ、江古田へ。少し、商店街をお散歩。「音出し声出し専門」の不動産屋さんがある。なるほど。日芸やら武蔵野音大やらが近所だと、こう言う需要があるのね。

 と言うことで、出掛けたライブはこれ。

●11/13(金)「BONTEN×GARASHA LIVE 」@江古田 FLYING TEAPOT 

【BONTEN】
・幕内純平(口琴) 
・岡崎俊介(喉歌ホーメイ
・六界(ディジュリドゥ

【GARASHA】
・浅野 康太郎(bariton sax)
・カワイヒトシ(drums/perc)
・小池実(bass)

【DANCE】
・AXE(from神戸)
_______

 ん〜、出演者の半分と、JET繋がりだ。
 ダミさんからアルバム買いたかったし、岡崎さんの喉歌は以前から聴いてみたいと思っていたし。まぁ、色々重なっていて、これは行くしか無いわと思い、でも、「行きます」と言う事前予告は無しに、ひょっこり顔を出してみる。

 初、FLYING TEAPOT。階段を下りて、地下。コンクリートの白い壁。うわ、中崎町のコモンカフェを思い出しますやん。「あれ?むーさん?」と声を掛けてくださったのは、アサラトヒンドゥーさん。すみません、お久しぶりで一瞬どなたか判らなくって・・・。人の顔を覚えるのが極端に苦手な自分に、ちょいと凹む。

 前半は、GARASHAさん。JETで言葉とコラボレーションしている時とは、違うなぁと思う。新鮮でした。良い意味で。あ〜、楽器を演奏している男性は、なんて格好良いのだろう、と、ちょっぴり不純な?見方もしている私でありました。

 AXEさんと言う方のベリーダンス。後ろの方に座っていたので、お客さんが目を奪われているのが良く判る。美しい。同じ女性と言う種族を名乗っていいのか?背筋が伸びました。

 ほいで、倍音三種盛り合わせのBONTENさん。あ〜、これはかなり、好きです。時々、どの音がどこから出ているのかも判らなくなり、ゆらゆらと、たゆたう空気の中に浸っておりました。
 六界さんのディジュは、実は、アボリジニのではなく、アイヌのもの。ヘニュード・イオンカ。ディジュの伝播は?と言うようなお話もあり、興味津々。うむむ。

 そんなこんなで、楽しきライブでございました。雨音も楽しく、帰宅。鞄の中には、ダミさんのアルバム、ジャケットはなぽりさんの絵。うふふ。