川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ま〜だ、みんぱく

ochamatsuri2009-12-11

 リニューアル工事中で、いささか動線が良くない館内をウロウロ。

 東南アジア展示場の仮面たち。ちょっとね、ちびっ子はビクビクしながら通り過ぎてます。暗いんだもの。そこに人形や仮面が並んで・・・。宝塚ファミリーランドの動物園「夜の動物」コーナーで、子供たちが妙なテンションになってしまってたのを、ふと、思い出すのでありました。
 あ、ワヤン人形を動かせる事に気が付いた子は飛びついていましたが、・・・でも、あれ、ちょっと難しいのね。子供は手荒に扱うし、今度は親がビクビク。「壊さないでよ〜。」
 ・・・ははは、そう言えば、ちょいちょい修理で帰ってきてたわ・・・


 さ〜て、のんびりしていると、時間が〜!やばい!

 私のお気に入りの展示場は最終コーナー。・・・だったら、先にそこに行けよって話ではあるのだが、ついつい・・・。

 東アジア展示場、中国コーナーももう少し楽しみたかったのだが、このあたりは慌しく駆け抜け、日本の祭りと芸能のコーナーへ。やっぱり、ここが好きだぁ。残り時間、ただひたすら眺める。ちょっと、写真には撮れません。好きだから、撮れない。
 あ、でも、これは撮っておかないと。鹿踊り。宮沢賢治繋がりね。

 おっと、時間ギリギリまでいたいけれど、ミュージアムショップに立ち寄る時間も必要だぁ。ダッシュであ〜る。