川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長野日記(4/23)〜名もなきオープンマイク0(ゼロ)〜 

 いよいよ始まる。人は、20人ほど。知っている人は主催のGOKUさんだけ。でも、ケイコさんから「こう言う人が行くから」とメールを貰っていたので、ご挨拶。少し、ほっとする。長野にいると言うGoukiさんからは、ちょっと行けそうには無いけれどとエールのメール。ドギマギしている私には、嬉しくて励ましてもらえたメールでした。ありがとうございます。

 と言うことで、当然ながら、登場する方のどなたも初めて。それだけで、お腹いっぱいで、もう、私が出なくてもいいんじゃないか、みたいな気持ちになる。

 心に残ったのは、福助さんのお話。以前、聞いたことのあるひょっとこ(火男)の話、落語に登場する与太郎の話にも共通する問題。ん〜、その辺り、お話してみたかったのだけど、余裕が無かったです・・・私が・・・。

 レシピ本を読む女性が居た。先日のJET POETで、らくらくホンの取説を読むというのがあったところなので、その辺でもツボ。しかし、そのレシピ本のタイトルが、ものすごく突っ込みどころ。

「おいしい圧力鍋」

 鍋、かじるんかいっ!ガッシガッシ。・・・がっちゃ〜ん・・・

 梶井基次郎の「桜の樹の下には」の朗読をされる方も居た。好きな短編なので、嬉しい。

 そんなこんなで、自分の出番。短いのも含めて5編詠ませていただく。なんだかあっと言う間。自分でも、え?もう終わり?一瞬、なにか読み飛ばしたかと思った。
 楽しんで、いただけたかしら?

 初めての場で、初めての方達との一夜。

 終了後、知り合ったばかりのKさんと晩御飯を食べに行く。

 おっと、写真写真。ネオンホールの階段で、GOKUさんと記念撮影。はい、ポーズ。



 さて、翌日はどこへ行こうか。戸隠は、ちょっと大変そうかなぁ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆名もなきオープンマイク0(ぜろ) Vol.30
 〜産獣・酸汁・参○ 声はどこに辿り着くのか〜
と き:4月23日(金)午後8時スタート
ところ:ネオンホール長野市
    http://www.neonhall.com/index.php
料 金:無料 ※1ドリンク以上のオーダーをお願いします。
 持ち時間:5分 (延長は最大4分59秒まで。合計9分59秒以内)
 自作詩、演劇、歌、おしゃべり、早口言葉。絵本。紙芝居。
 なんでもかんでも。沈黙もOK。
 15分のゲストライブ×2本(4月は、即興劇とゲストの朗読)←ここ!
  過去のレポート等は公式ブログで。
  http://blog.livedoor.jp/nanashino0/