川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

蕎麦日記@長瀞

ochamatsuri2010-05-23

 秩父に行く前に、長瀞へ出掛けたのだな。そんな日記を。

 そう、長瀞。噂に聞く、天然氷のカキ氷を食べたかったのだ。

 ・・・が、お腹がすいた。氷の前にお蕎麦でも食べましょう!と言うことにする。

 きのこ蕎麦。

 ざる蕎麦に、きのこを煮たのが付いておりました。これが、たっぷり食べ応えがあり、美味しかったのですわ。
 応対してくれたおばあちゃんは、かなりご高齢のよう。
「いくつくらいやろ?」
 と言う相方の声が聞こえたかのように、直後に入ってきたお客さんが
「おばあちゃん、いくつ?」
 思わず耳をそばだてる。
「90歳。」
 いやはや、お元気。

 お蕎麦で元気になって、噂のカキ氷屋さんに行ったが、かなりの行列。ん〜、ちょっと並ぶ気力が無かった私達。岩畳散策に向かう事にする。

 きのこ蕎麦の写真を、と思ったが、変更。地味な写真ですが、入ったのとは別のお蕎麦屋さん。作業場がガラス張りで、外から見える様になっていました。覗いたら、水道まで粉まみれ。