川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秩父で詩を詠む

ochamatsuri2010-05-22

 相方の運転で、秩父まで。

 ポエトリーカフェ武甲書店でのオープンマイクに参加してきました。

 店主のBJだいちさんと知り合ったのは、何年前だったかしら。大阪代表として出場した詩のボクシング全国大会。沖縄代表のだいちさんが、実は関西にお住まいと言うことで、あらまぁ。その後、リーディングの場でお会いしたりしていたのだが、やがて、だいちさんは秩父へ。そして私は相方の転勤で横浜へ。今度は東京のリーディングの場でご一緒したりして。
 そんなBJだいちさんの武甲書店。行こう行こうと思いつつ、なかなか機会が無かった。先日のPoe-Triで、22日にオープンマイクがありますと言われ、あぁ今度こそと思う。相方をつついたら、行くよ、と。ならばちょっと観光もして。
 長瀞で岩畳を散策したりカキ氷食べたりしてから秩父入り。秩父神社にも立ち寄ってから、武甲書店へ。

 知っている人、初めましての人、遠くからの人、地元の人。いい感じに入り混じり、素敵な空間になっておりました。場を作る、と言うのはとても大変な事。地元に戻って、夫婦でじっくりじっくりやっておられる姿は、とても眩しかったのでありました。


 で、この日はNHKの取材が入ると言うことだったのだけど、どうみても、取材班が二つ。もうひとつはどこ?と思っていたのだけれど、BS JAPANとのことでした。まぁ、私が映っているかどうかはともかくとして、ポエトリーカフェ武甲書店と言う場を是非、見ていただきたいなぁと思います。お時間のある方は、よろしくです。

 ・・・NHKのは、関東ローカルですが・・・


NHK】「いっと6けん」
・5/27(木) AM11:00〜
BS JAPAN】「小林麻耶の本に会いたい」
・6/10(木) PM10:00〜
・6/17(木) PM10:00〜(再放送)

【写真】武甲書店で紅茶をいただきながら、何を詠もうかと検討中。