川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

甘味日記@長瀞

ochamatsuri2010-05-25

 もういっちょ。

 目当てのカキ氷屋さんはあきらめたが、やっぱり氷は食べたい。行きたかったのは、行きたかったのはね、阿左美冷蔵。天然氷と言うだけでなく、蜜にもこだわり。あ〜、食べたかったな。
 ただ、周辺のお店のカキ氷も、氷自体は阿左美冷蔵の天然氷を入れてる所が多いのね。ってことで、そんな一軒で氷をいただく。私は小豆。思ったよりたっぷりの小豆に喜んでしまいました。
 気が付くと、さっきまでお客さんが座っていた椅子に、猫が一匹。ここの看板猫らしい。今日はツバメをくわえてきちゃって〜、冬はあそこ(給茶機の上)にいるの〜などと、お店の人が嬉しそうに教えてくれる。キミ、愛されてるねぇ。


 さぁ、氷のあとはデザートです!

 ・・・何か、文句あります?


 これまたこだわりのジェラート屋さん。これも食べるんだったら氷は二人でひとつにしたでしょ〜、と消極的な相方。とりあえず、覗いてみるだけ、と言いつつ既に食べる気満々の私。コーンも自家製、かなり美味しそう。

「ティラミス下さい!コーンで!」

 ウキウキ購入。振り向くと、

「アップルパイを」by相方。

 ・・・おいっ!

 腹具合より、食いしん坊が勝ってしまったのでした。美味しかったよ〜。自家製のコーンは、かなり食べ応えあり。特に、先っぽは、巻いたコーンが固まっているので、分厚いビスケットをゴリゴリ食べる感じ。ティラミスは、スポンジ部分も入っていました。アップルパイは、林檎がしっかり。はぁ、満足満足。


 で、この後は秩父に向かったのでした。あ、長瀞で、ガイドで見ていたお豆屋さんが夕方で閉まっていたのが残念でした。先に行けばよかった・・・。