川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秩父の乳

ochamatsuri2010-05-26

 そうそう、過日の秩父行きでは、秩父神社にも立ち寄った。
左甚五郎作と言われる彫刻が社殿の四方にある。ぐるりと一周して鑑賞。いや、それはいいのだけどね・・・。それぞれに説明の看板があって、その末尾には、それにちなんだお守りなどを薦める一文が必ず付いていて、ちょっと、商魂を感じて笑ってしまったのでした。さすがに「くどいっ!」と声をそろえてしまいました。

 写真は秩父神社の乳銀杏、垂れ下がった気根が見事。これが、イチョウに子育ての伝説が付く基になるのですな。鶴岡八幡宮の大銀杏(倒れちゃったやつ)にもあったが、あれは樹自体が大きくて、そっちに目が行ってしまう。これは、乳が、目立つよなぁ。

 長瀞秩父も、またゆっくり来たいなぁと思ったのでした。で、私は、和銅遺跡に行きたいのだわ。