川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

「いっと6けん」コミュニティカフェ

 先日訪れた、秩父の武甲書店。取材をしていた「いっと6けん」の放送を拝見。

 コミュニティカフェの特集と言うことで、埼玉県のカフェがいくつか取材をされている。
 ・・・実は、カフェ紹介の番組は気になる。語り芝居の場を探しているので。地域を紹介する番組とかで、カフェとかフリースペースとか、背景にピアノが見えたりすると、即、検索。今回は、ピアノスペースは無かったけど、番組で紹介していたカフェ案内の冊子が気になるなぁ。

 それはさておき、最後に登場したのが、そう、秩父のポエトリーカフェ武甲書店。詩に特化した書店でありカフェであり、と言うのが注目ポイント。

 おぉ、オープンマイクでの朗読の様子もしっかり放送されているではないですか。服部さんにケイコちゃん。ふむふむ。・・・客席で、相方と仲良さ気に身を寄せて喋っている自分の姿は、は、恥ずかしいよぉ。でも、原稿が出てこなくて良かったぁ。
 しかし、あれだなぁ。色んな人が集まるよ、と言う意味では、朗読風景も、ラップの方とか、TASKEさんの「ミ〜ンミ〜ン」の合唱とかも入っていた方が面白かったのになぁと思う。
 ふむふむと見てたら、私か〜。ちょっとのけぞった。いや、だから、それなら「美味しい目玉焼きの作り方」よりも「たこ」を流してくれた方が面白かったと思うのだけど・・・。


 録画してあったので、相方帰宅後、もう一度、見る。「恥ずかしいぞ」と予告しておく。見終わって「・・・ははは。なるほど」。はははは。