川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ふきこぼこぼこぼ・・・

 昨日の夕食は、ぶり大根。

 近所のスーパーで、ぶりあらが安くで出ているのを、狙っていたのだな。
 ちょっとお鍋が小さかったかな、と思いつつ、豚の落し蓋・ぶたちんをひょっと乗せたら、ぶぅわぁ〜っ!

 盛大に、吹きこぼれてしまった。

 ・・・クッスン。

 夕食後、レンジのお掃除。って言っても、重曹たっぷりかけて放置。あとは翌朝。吹きこぼれてない方もついでにね。


 で、今朝。

 ガシガシ、ガシガシ。

 よしよし。

 何故か勢いで、ついでに、トースターのガラス扉もお掃除。

 よしよし。

 
 ん〜、公演後の片付けとか掃除とか、優先順位の高い物があるはずなんだが・・・こりゃ、逃避行動だな。ま、いいや。


 今日の夕食は、ホワイトシチュー。

 近所のスーパーで、ペコロスが安かったので買っていたのを、使いたかったのだな。
 あれもこれもとお野菜を放り込んだら、かなり大量。火を点けて、ちょっと「ダーウィンが来た」のスズメ特集に目を奪われていたら、ぶぅわぁ〜っ!

 盛大に、吹きこぼれてしまった。

 ・・・クッスンスン。


 
 こう言う、台所での失敗でアワアワとパニックを起こし、どよ〜んと落ち込む事が、時々ある。

 で、これって、母の性格を引き継いでいるよなぁと、時々思う。



 昔、お節の慈姑(くわい)を焦がして落ち込む母のために、年の瀬の街に慈姑を買いにダッシュした事があったっけなぁ。