川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

くりっ

ochamatsuri2011-07-25

 と言うわけで、7/16、諏訪を後にして、福井県大野市に向う。相方の故郷。

 途中のSAで見かけた栗まん。
 回転焼き(大判焼き今川焼き・・・etc)の栗型と思ったら、えらいぶあつかったです。栗がゴロンと入っておりました。なめんなっ!と言う感じ。食後と言うこともあって、二人で一個にして良かったねぇと言う食べ応え。

 無事に福井に到着。
 庭は、草が茂っておりました。まぁ、主が6月に入院してたらこうなるわな。それでも、お豆と茄子と胡瓜が育っておりました。なかなか思うように行かないとこぼしつつ、自分のペースで生活されている様子の父上に、ちょっとホッとする。でも、ちょっと心配でもある。まだまだ、体力は回復しきっていない様子。

 なんだかんだで、遅くまで喋っている父上と相方。すみません、沈没しました。ぶくぶく。


 翌日、朝食は適当にありもので。その後買い物に行き、昼食・夕食を請け負う。

 「はい、産地直送。」

 と父上が差し出してくれたお茄子と胡瓜も、しっかり使わせていただきました。

 胡瓜は何本かお土産に。太く曲がった胡瓜の食べ応えはたまりません。

 さて、帰路。

 やはり、昼間に走るのは厳しいと言うことで、夕食の後、出発。深夜のドライブで横浜を目指します。