川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

元日

 2019年、元日 


 お屠蘇は、みりんに屠蘇散。帰省にそなえてお酒は入れず。
 今年のお節は……
 黒豆と数の子は出来合い。
 田作り、紅白なます、たたきごぼう筑前煮、ふくさ焼き、松風焼き、くわい煮しめ
 今までの中で、一番段取りよく出来たんじゃないか?作るのは好きだけど、段取りが苦手な私としては、これはなかなか上出来。と、自画自賛。まあ、栗きんとんを作ってないのだが。う、裏ごしの手間が……
 夏に帰れなくて、畑の成果のトマトも胡瓜も持って帰れなかったと思っていたけれど、この時期まで元気だったミニトマトも持参の運びとなりました。
 と言うことで、越前大野へ出発。

 南条サービスエリアにて、へしことろろ丼をいただきました。福井だねぇ。

 ひとり暮らしの義父は、またひときわ耳が遠くなり、会話がなかなか難しい。でも、喋りたいんだよね。お年寄りがテレビと会話することの意味を痛感したのでした。