川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

かぼちゃ三昧

 相方の父上様の、この夏の成果。



 庭の畑にかぼちゃのつるがつるつる這い回り、縁側にはかぼちゃがゴロンゴロン。
 「何ていうかぼちゃですか?」
 と聞けば、判らないと言う答え。食べるために買ってきたかぼちゃの中の種を植えてみたら、育ったそうな。お見事。

 と言うことで、ひたすらかぼちゃ料理。

 かぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃとツナの煮物、かぼちゃ入りお味噌汁、かぼちゃのカレーチャーハン。かぼちゃ尽くしの台所仕事でした。

 で、当然ながらお土産にいただいて帰る訳で、横浜の自宅で、肉じゃがならぬ、肉かぼちゃをこさえたりしております。
 他にも、胡瓜もトマトもお茄子も育っておりました。
 台所に居ると、ほれ、と採れたての胡瓜。うむ、「い」の字。
 横浜に戻る際に渡された胡瓜は、「つ」の字でした。


 次は、いつ?
 お正月、今年みたいな雪になりませんように。

 と言うことで、帰りの車中では夏終わりに向けての句なんぞをひねりつつ……。

夕空を 飲み干して夜 ビアガーデン
郷(さと)を背に トンネルの先 残暑待つ
行き合いの 空眺めつつ 郷(さと)を去り

 はい、これにて長々と帰省日記、終了〜。明日は、学童バイトです。