川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

長い一日

ochamatsuri2012-03-26

 長い一日でした。

 朝、家を出る。今日はプラスチック容器ゴミの日。マンションの駐車場を出たところで、

 ……ん?

 しまった〜!収集車のオルゴールが聞こえる。集積場にダッシュ。既にゴミは3分の2が回収されている。ダッシュしながら「ごめんなさ〜い、お願いしま〜す」。
「はい、大丈夫ですよ〜」
 笑顔と共に手を出してくださる。うん、こう言うときの笑顔って素敵。仕方が無いでも仕事だからでもなく、笑顔。なんてこと無いやり取りが、明るい気分になる。
 お礼を言って、無事にゴミを出した私は、家と逆の方向へ。ポストを目指す。さっさと出さなきゃいけない速達。

 ……ん?

 しまった〜!差出人の住所は書いてるが、私の名前が無い〜。あて先は親父。ん〜、この手抜かりは、まずい。戻るのは時間がもったいない。ポケットには鍵しかない。
 ええ〜い、ままよ。ポストはコンビニの前だ。「いらっしゃいませ〜」の声の中、店内を見回す。
 いた〜!
 店員さんの一人は、以前、某バイトでお世話になった方。「すみません。ペン、貸して貰えませんか?」快く貸していただいて、無事に投函。お仕事中に迷惑な奴でごめんなさい。ありがとうございました。

 ほっとしながら帰り道。ルートは二つ。こう言うとき、行きとは違う方で帰る。

 ……ん?

 途中のお家の庭先で、梅が咲いておりました。「桜前線のニュースが流れてたけど、あれ?今年、梅の花を見逃した?」と思っていたところだったので、嬉しくなる。ウキウキ歩いていたら、

 ……ん?

 高架下、空き地のフェンスの下。♪つく〜しの子が恥ずか〜しげに顔出〜します〜♪とても、土筆が生えそうに無い感じの場所で、ひょっこり。思わずしゃがみ込んで眺めてしまった。


 家に帰って洗濯物を干して、あれこれしているうちに、時間だ〜。今日は、着ぐるみのお仕事。着ぐるみ。私にとっては、中に入っていると言うより、衣装を着て演じていると言う感覚。
 まだまだマイナーなキャラクターなんだけど、こいつの子供受けはすごいな、と思う。小さい子は泣いてしまわないかと思ったけど、駆け寄ってしがみついてきたぞ。登場した途端、子供達がニコニコして、「いいの?そばに行っていいの?」とおずおず、ワクワクと近付いてくる。後ろからちょっかいかけてくる男の子も、意地悪とかではなく、相手をして欲しくてじゃれてきている感じ。とある表彰式でのささやかな出番だったけど、幸せな時間でした。

 ……ん?

 子供だけでなく、お母さんが興奮状態だ。ネクタイ姿の堅そうなおじさん方も笑顔。やったね!

 それなのに、あぁそれなのに……控え室での、夢が壊れそうな写真を相方や妹にメールする私は、ひとでなしですっ。


 ちなみに、会場が錦糸町だったので、スカイツリーもばっちりでした。


 帰りは陽が落ちて、家に向う道すがら、西の空をふと見れば、

 ……ん?

 細い三日月の上下に星。金星と月と木星が、縦に並んでおりました。思いがけない天体ショー。ええもん見た〜。


 なんだか、ご褒美をいっぱい貰った一日でした。



 神様も年度末で、ご褒美大放出?年度末の道路工事か!と、すぐに、くだらない発想に行ってしまうのは、どうしたものか。