川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

正直者の一日

 特に、エイプリルフールな事も無く終わった一日でした。

 一昨日は表現教育のセミナー。
 勉強になります。

 子供の行動には理由がある。肯定する事=寄り添う事、とは限らない。突き放す事も大事。少し上の課題を与える。良き挑発者であれ。一人であることをネガティブにとらえない。仲間としての存在の肯定。児童文学には浅いものもあるので要注意。子供は自由な発想が出来ると言う曖昧な期待で事を進めてはいけない。

 気になった言葉を、ピックアップ。


 明日から学童は、新一年生達がやって来ます。ドキドキする〜。

 先日、錦糸町スカイツリーを見たばかりだが……
 実は今日もスカイツリーを眺めているのだな。浅草方面へ。パンダバスも見ました。いや、目的はそれじゃなくて。
 小屋の下見、ね。うん、いい感じだ。ほぼ、自分の中で決定。でも、今日は、小屋主さんとお話だけをして帰ってくる。うむむ、小屋を始めた理由が、かなり素敵だ。小屋選びは、利便性だけでは決められない。少人数で動いているだけに、困った時、相談しやすい関係を築けるかがポイント。ただ、「貸します」「借ります」だけの関係ではつまらない。

 絵師殿からもチラシデザインを引き受けて下さるとのお返事。色々、動き出しました。夏までに、サクサクと準備を進めておかないと、秋以降は、えらいこっちゃだな。

 
 その前に、このアレルギー症状を何とかしてくれい。稽古が出来んよぉ。歯医者さんにも行けないよぉ。グズグズ。