川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おかあさんとみいつけた!

 夕方、教育テレビにチャンネルを合わせると、ん?
 
 ちょうど「おかあさんといっしょ」をやっていて、ダンスとかのコーナーらしきものが始まる。女性の掌が映る。両手を小指のところで合わせ、指十本が並ぶ。右親指から順に折って行き、右小指の次は左小指、そして左親指まで。滑らかに、ひと続きになるように指を折って行く。今度は逆に左親指から順に右の親指までを開いて行く。
 あれ?パントマイムのウォーミングアップでやるやつだよ。と思った次の瞬間「パント!」と言うタイトルが出る。
 なんとまぁ、パントマイム遊びのコーナーでしたか。お姉さん一人と幼児一人。今日のテーマは風船。本物を見せてから、お姉さんはパントマイムで風船を出し、膨らませる。幼児に持たせ、見えない風船を上に投げたり床でついたり。
 ん〜。パントマイムって、共通認識がないと通じないのよね。小さな世界で生きている幼児に、どこまで見えるのかなぁ、と思ったりする。楽しそうに投げてみたりはしてたけど。この先、どんなネタを繰り出してくるのか。しばし注目。私としては、このコーナーは「みいつけた」でやって欲しいものだが。

 で、我が愛しの「みいつけた!」。ああ、ついに、この日が来てしまってたのね。スイちゃんが二代目に代わっていました。前のスイちゃん役の子、気に入ってたんだよなぁ。なんとも芸達者。人間じゃない仲間二人と共に、コント。なかなかのセンスの持ち主。とは言え、成長していくわけだから、いずれ交替となるだろうと思っていたのだが。どこかで出て来てくれるかなぁ(せいしろう君も永依ちゃんも、注目したのは教育テレビの番組だったわ)。二代目スイちゃんはどんな風に成長して行くかな。しばし、見守る事としよう。あぁ、しかし、サボさんは素敵。