川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

まめ、ごはん

 豆ご飯を炊きました。


 ちょっぴり敗北感も……。


 だ〜って〜。


 ……グリーンピースなんだも〜ん。


 毎年、近所のスーパーに「和歌山産うすいえんどう」が入荷するのだが、今年は、待〜て〜ど暮〜らせ〜ど、入りません。

 しゃあないなぁと思いながらグリーンピースを購入。

 食べるの好き、美味しいもの好き、でも味に敏感な訳ではない。だから、食べ較べてもその違いは判らないのかもしれない。それでもやっぱり、自分で作るだけに、違う〜違う〜と言う意識がどうしても消えません。シクシク。さやの様子が、全然違うのですよ。
 あ、いや、グリーンピースを否定するつもりは無いのですよ。ただ、季節を味わうものなんで、ついね。

 ゴールデンウィーク。大阪で買ってこよう。



*関西では、豆ご飯と言えば「うすいえんどう」です。えんどうと言えば「うすいえんどう」です。