川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

歩く人達

 六本木駅から稽古場所に向かう。歩道を歩く。

 …なんじゃ?

 向こうから、やたら集団がやってくる。よく見れば、何やら共通したゼッケンやらバックやら。ピンクのリボンのマーク。

 スマイルウォーク。
 「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える」活動。

 うん、それは、大切だね。大事な運動をされているとは思うのですが…。

 「いっぱい歩いたよねぇ」などと満足げに言葉を交わしながら、お喋りをしながら、狭い歩道を二人三人、並んで次々とやってくる人々。向かいからやって来てる人達の事は見えてますか?
 こっちは車道に出て歩くのですか?車道を横切って反対の歩道へ行けと?

 よける気が無いというか、見ちゃいないというか。

 いい事をしている、正しい事をしている、と言う満足感に浸って他が見えていない人・集団が苦手です。


 まぁ、つい、やってしまいがちで、人のふり見て我がふり…なのでありますが。

 せっかくの活動が、反感を持たれちゃあいかんと思うのよ。特に、何かに「反対!」とか強く訴えるタイプのものでない場合は。


 …アトピーでボロボロの頃、病院で採血した帰りに、どこぞの婦人会のご婦人にしつこく献血への参加を求められて、切れそうになった事があってね。どうにも、いかんのですわ…