川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

『永遠のクリスマス』

 今年は12月に詩のイベントに顔を出さなかったので、クリスマスの詩を詠む機会が無かったな。
 ってことで、珍しく、詩を貼っておこうかと。

 季節ものシリーズであり、モノ語りシリーズでもある。クリスマスの詩は、今のところ、3作品。これはその最初のもの。うむ、2005年の作品だ。その後もちょいちょい手を入れてはいるけれど。
 私の中で、詩は縦書き。だから、ネットにはあまり上げていないのだけど。ま、たまには、ね。



『永遠のクリスマス』

「買って〜、誰か私を買って〜」
「よ、社長、太っ腹!……メタボ腹!」
「お兄さん、男前、サービスするよ〜。……この半人前!」

「ちょっとぉ、なに見てんのよ。用が無いならどきなさいよ、商売の邪魔よ。
 ふん、指輪なんかしちゃって、嫌味ねぇ、」

  クリスマスの夜の街角で
  なんでやろ
  喧嘩を売られてしもた

ゴテゴテと身を飾り、甘ったるい化粧の女

「フン!いい気なもんよね、人間は。クリスマスケーキ、なんて言って、
 え、24で値崩れ起し、25で半値以下、26過ぎたらもう売れない、って、
 んま〜っ随分な例えに使ってくれるじゃない。
 でも、だからってあんた達はほんとに捨てられるわけじゃないでしょ。
 チャンスだってあるでしょ。
 でもね、私たちは、ほんとに、ほんとに、ぽいよ、ぽ〜いってね。
 ね、ちょっと、聞いてるの?」

  クリスマスケーキにしては、随分古い例えを知っている
  確かに子供の頃にはそんな言い方もあったけど
  大人になる頃には「大晦日まで大丈夫」という言い方になり
  今や、死語

  その計算で行くと
  私は大晦日も過ぎ
  明けて正月一日にめでたく結ばれ
  もう、何回目の年越しやろ……

「いやだ、やめてよ。そんなものくっつけないでよ。ね、店長!」

気が付くと、30%オフの張り紙をひらひらさせて
ケーキは更にご機嫌斜め

華やかなクリスマスの街の真ん中で

  うん、ここは私が買うてやろ

  ……売ってもらえるんやろか


永遠のクリスマス


樹脂で出来た
 サンプルのケーキ