川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雪と中庭と靴下と

ochamatsuri2013-01-14

 雪の中の晴れ着は絵になるけど、本人は大変だろうなぁ。

 今日は朝から江古田に向かいました。11時からの芝居を見るため。
 家を出る時は雨、駅に着く頃には時々凍ったのが混じり、電車が走りだしたら、雨は雪に替わった〜。
 江古田に着いたら、少し、積もっているところあり。劇場に着いたら、傘の雪をばっさばっさと落とす状態。入場、そして開演。

 終演後の外は……

 美しい銀世界〜と言うレベルじゃござんせんな。お正月、帰省先の大野で雪対策込みで靴を買ったのは正解でした。念のために替えの靴下を持って出たのですが、必要ありませなんだ。いや、後ほどこれが必要になるのだが……。

 さて、帰り……ません。

 江古田に来たのです。中庭ノ空でランチなのです。http://nakaniwanosora.web.fc2.com/index.html

 近くに住む友人を誘い出すと言うのは、今日の天候の場合、暴挙でせうか?
 だって〜お誘いした段階ではこんな天気になるとは思わなかったんだもの〜。
 待つ間に、お店の前に小さな雪だるまを3体。中庭ノ空らしく鳥っぽくしてみたのだが、写真を撮りそこねました。

 友人は、長靴で雪を踏みながら到着。……長靴はねぇ、上から入るのだよ〜。

 靴下が濡れている女子に靴下を貸すと言う、珍しい経験をいたしました(笑)。まさか、こんなところで役に立つとは。

 芝居の話、本の話、外は大雪、あれやこれや食べて喋ってお茶飲んで、外は大雪。気付けば夕方、さて、どうやって帰ろうか。
 交通機関は乱れまくり。あれこれルート変更して、普段乗らない電車に乗って、無事に戸塚駅着。歩くのは大変そうだからとバス停に行ったら、うちの方面に行くバスは運休〜。きゅう〜。歩いて帰ります。しかし、雪は雨に変わった〜。散々積もった雪に雨が降ると、かなり厄介なことになります。溶けてるところはぐっちゃぐちゃ。そうでないところはつるんつるん。
 
 ふと見れば、晴れ着で歩いている女性。かなり苦労しながら歩いてます。なんとなく、声を掛けて、途中までお喋りしながら歩きました。新成人おめでとう。良き大人になって下さいませ。

 それにしても、雪の中、真っ白になった屋外の自動販売機は、ホットドリンクも冷えているような気がします。

 えっちらおっちら帰って来たら、マンションの駐車場には大きな雪だるま。可愛い!うさ耳が付いておるではないですか。

 と、そばに行ってみたら、あらま、かまくらまで出来ているわ。同じマンションの子供と親御さんの力作ですな。

 しかし、かまくらは、なんでかまくらって言うの?と気になって検索。ふむふむ諸説あるのね。ってか、「ほんやら洞」ってかまくらの事だったの〜?そうか〜、そうなのか〜。

 
 ……ん?車の雪を落としに行った相方、何か?うちの玄関前に掌サイズの雪だるま?さ〜、誰が作ったのかしらねぇ〜(笑)。もう、雪だるまじゃなくて、氷だるまに近いけどね。