川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雪正月

 到着した時は道に雪は無かったけど、二日の朝にはすっかり積もっておりました。お義兄さんも帰ってくると言うし、雪かき雪かき。大スコ(ップ)を振るうと学生時代(考古学)を思い出すけど、雪はスコップからするっと滑り落ちたりするし、なかなか難しいのです。



 合間にこそっと雪だるまを作る五十路女と言うのもどう言うもんでしょうねf(^_^;
 手のひらサイズ。雪だるまと、さて、右のは何でしょう。

 午後は買い物。福井のパン屋さんが作っていると言う、クロワッサン入りプリンなるものを買ってみる。クロワッサンがとろとろになっておりました。


 買い物に行った、ショッピングセンターは、あちこち歯抜けになっているのが気になるところ。そんな空き店舗スペースに段ボール迷路。子供用なので、大人は入れないのが残念。

 箱根駅伝に興味を持つようになったのは、戸塚に住んだからだろうなぁ。
 今年の駅伝タオル、麻の葉模様入りで、好みでした。
 特に応援する大学があるわけではないので、それぞれの駆け引きの仕方とか(選手自身、監督の指示)、サポートしている人達の動きとか、白バイや中継車の動きを見るのが楽しいのです。そして、ちょっぴり懐かしい、関東の景色。
 青学がぶっちぎりにならなかった分、見応えがありました。
 しかし、今回、中継所で次の選手がいない事態が2回あったけど、あれ、原因はなんでしょうね。