川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

重い!

 新作は、まず相方にチェックしてもらいます。
 相方は詩を書く人でも読む人でもありません。読書は好き。そしてさだまさしが好き。
 相方が読んで腑に落ちないものは、人にはうまく届かないだろうと言う判断。

 ここしばらく書いていた4作を読んでもらう。

「重いな」

 あ〜、やっぱり。

 テーマが重いからと言って、そのまんまじゃいかんよね。

「言いたいことは判るけどね、ちょっとオブラートに包まんと、置いてけぼりになる人が出るんちゃうか」

 ん、そう思いますか。
 普段から詩をたくさん読んでます、聴いてます、と言う人なら大丈夫かもしれない。でも、私が望むのは、そうじゃない人に届く言葉。

 ベースとしては悪くない。でも、遊びがないとって事。

 と、たまには、こんな詩作事情を書いてみたりもする。