川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

夜に鳴く

 鳥の声や虫の声。よく聴こえて来るけど正体が判らないと言う事がしばしば。
「こんな鳴き声」とやって見せる事も出来ないし、図鑑を見てもお手上げ。 これは、あれだよね、小さい時に身近に教えてくれる人が居ると覚えるんだろうけれど。

 だから、ネットはありがたし。

 最近、夜になると聴こえる鳥の鳴き声。気になって、「夜 鳥 鳴き声」で検索すると、色々聴けるんだな。同じように悩んで、録音して質問している人が居たりするのだわ。ふむふむなるほど。

 そうかぁ、これが「ほととぎす」の鳴き声だったのか。

♪ほととぎす 早も来なきて 忍び音もらす 夏は来ぬ ♪ まさに、ですな。