川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

隠語

 隠語を一つ、覚えました。

 今日は2か月に一度の皮膚科の診察日。
 まさかの1時間以上待ちと言う事態。11時に予約だったが12時過ぎてもまだ待合室に居ると言う……。やれやれ、学童仕事に遅刻。(待ち時間も表示される、新しい表示システムが導入されていたが、到着時にすでに「1時間遅れ」となっていて、涙目でしたわ。)

 さて、そんな待ちぼうけな時間。病院内で放送がかかる「○○先生、レントゲン室××前です」

 と、あちこちからスタッフが飛び出してくる。ドクターだけじゃないなぁ。何事?驚くぐらいの数の人がレントゲン室に向かって走って行く。そこで気が付く。あれは、お医者さんの名前のように言っているけれど、隠語だわ。
 帰宅して調べてみる。やっぱりそうだ。耳にした通りの「○○コール」と言うのがあるのだ。急変した患者さんが居ます、手の空いてるスタッフは集まれと言うコール。
 いやほんと、びっくりするぐらい、あっちからもこっちからもわらわらと人が飛び出して行きました。大丈夫だったのかなぁ。
 比較的、医療関係の言葉を目にし耳にする環境で育ったわけだが、この隠語は知らなかったです。