川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

可愛い会話

 小学生が二人、バトルごっこをしている。一人が
「俺はベンだ!」
 と主張。……○○君ではなく、ベンなんだそうな。
 なので、じゃあそっちはどうするの?と対戦していた子に聞いてみる。かっこ良く型を決めてみせる少年(武道系をやっているらしい)は、しばし考えて
「……北斗のケンタロウ!」

 ……戦う料理人ですか?

 本人も、何か変だと気付いたらしく笑い転げておりました。 


 同じマンションの、幼い女の子。喋れるようになってきたなぁと思ったら、かなりなお喋りさん。毎日可愛らしい声が(まさに小鳥がさえずるように)聞こえて来ます。幼いけれどしっかりした喋り声。泣く時も、かなり喋ります。泣いてもクリア。今日は玄関先で
 エ〜ン「もっとお散歩したくなっちゃったの〜」エ〜ンウワ〜ン「お散歩したいの」ウエ〜ン「いやだ〜、お散歩したくなっちゃったの〜」
 お母さんは、かなり困っていたのだろうけれど、ごめん、可愛くて笑ってしまったよ。


 すれ違った若い者2名。煙草を吸いながらコンビニに向かっている。と、聞こえてきた会話。

「薬はやらないんっすか?」
「ああ、俺、薬はやらないから」

 なんのお薬ですかっ?!

 こっちはちっとも可愛くないなぁ。