川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

すいすい

 子供たちと遠足。水族館に行きました。
 最近はどこでもやるのね、クリスマスシーズンのサンタダイバー。ダイバーさんが手を振ると素直に手を振りかえしている子供たちは、ちょっと可愛かったです。
 ……しかし、エイさんよ、サンタ帽をかぶせられるのは、どうなんだ?

 
 にしても水中写真は、難しいな。「あ〜、あれ撮って」。私の腕とコンパクトデジカメさんとに過大な期待をしないで下さい。あ、でも、このカメさん写真は気に入っています。

 お小遣いを持って来ているので、子供たちはお土産を買うのに夢中な後半戦。決められた金額の中で、数を買う子、一点狙いで行く子、買ったものの迷いが生じ返品交換する子。
「これ買える?」「無理!」「ええ〜」
 ……いや、あの、決められた額の倍以上するんですよ、それ……。低学年さんには、お買い物の訓練でもあります。

 さて、大人も同じ額でお土産探し。
 ついつい、流行のちんあなごさんに目が行く。ちんあなマグネットもありました。冷蔵庫からにょきにょき突き出るちんあな軍団。想像すると笑える。
 迷ったが、小さなちんあなご付きのストラップを購入。何故か大人は皆、ちんあなモチーフのものを買っていると言う……。「なんで〜」と子供たち。なんでやろね〜。