川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ぱたぱた大阪

 まずは地元箕面の雑貨屋&カフェへ。

 根野菜たっぷりの根つくカレーをいただく。こんにゃくの食感が不思議。ハンカチを忘れてきた事に気付き、雑貨屋さんで購入。むふふ、かわいいの買っちゃった。
 もともとここは、「縁」と言う雑貨屋さん。いつの間にかオーガニックカフェ「サルンポヮク」もオープン。で、今は、店主殿は整体サロンをはじめ、雑貨屋さんは「SAKKA ZAKKA」と言う名で続いております。私がポーリッシュの食器と出会ったのも、ここ。

 ミモザが綺麗に咲いておりました。

 小学校の同級生が継いでいるお肉屋さんも覗く。地元でお店をやっている同級生の存在は大事です。担任が定年を迎えるそうなので、そろそろ同窓会をと言う話が出ているそうな。ふむふむ。同級生情報もちらほら。

 おっと、のんびりしていてはいかんかった。急ぎ、梅田へ。差し入れのお酒を買って、恵美須町へ。

 古巣の第2劇場『萱場ロケッツ』を観に行ったのでした。記憶と忘却、原発、重いキーワードに反し、舞台は軽やかで馬鹿馬鹿しい、と言う相変わらずの2劇らしい舞台でございました。

 観終わって、挨拶して、また後程〜と劇場を後にして、次のコースへ。

 夜は、中学高校の同期でちょっと集まって飲み。

 個室でお家気分でのんびり。人学年150人で6年間を一緒に過ごしたわけで、こうして集まると、なかなか面白いです。ん〜、facebookのお蔭、なのかな。

 最後は甘いものがどんっ!

 ここでテンションが上がる、四十路半ばの……おっさん……と言う素敵な絵を見る事が出来ました(笑)。まぁ、な、着ぐるみに会ってテンション上がってるのも実はおっさんだからな。
 え?同期がおっさんなら私は?……ま、そこは置いておこう……

 そんな中で、2劇からメール。はい、夜の回が終わってお店が決まったのね。

 ひと足お先に、と同期にさよならを告げ、2劇に合流。いや、飲みに行ったんじゃないよ。4月のスタッフをお願いしているので打ち合わせ。すまんね、忙しい時に。よろしくお願いいたします。