川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

てんのうさん

 今年のお祭りは無理かなぁ。戸塚の八坂神社のお祭り。須佐之男命つまりは牛頭天王を祀っている神社です。
 あのとんでもない数の屋台は覗けるし、八坂神社にお参りしてお札もいただけるけど、肝心のお札まきに立ち会うのが厳しそう。

 http://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/kusei/kenbun/ofuda.html

 バイトが18時で終わって戸塚に着いたころに、すでに町内練り歩きが始まっているはず。はてどのあたりでまいているのか、皆目判りませぬ。

 その後の、境内に戻ってきての舞台での締めまでは間があるし。

 あれ?お参りだけだとお札を一枚しかいただけない?家族分、どないしよ。もう一回並ぶのか?2枚下さいって言ったらいただけるんだろうか。

 とにもかくにも、当日は、なるたけ荷物を減らしてバイトに行こう。でないと、あの人混みを歩けませぬ。