川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

北斎展・1


 行って良かった、観れて良かった。

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」@上野の森美術館

 混んでいるとの噂は聞いていたので覚悟していたら、10分くらいの待ちで入場。やれやれ。
 しかし、中は混んでるな〜。基本、浮世絵なので、そんなに大きくはない。細かいところまで観たくなる作品なので、どうしても、人の足が止まりがち。出てる点数が多い事もあるし、これは時間がかかりそうだ。
 すいている2階からどうぞ〜と言う呼びかけはあったが、やはり、年代順に観たいし、クライマックスは最後に置いておきたいし、まぁ、時間はあるし、腹をくくって……結局3時間。

 カフェにも行かず、ショップで買い物して時間いっぱい、でした。

 さて、肝心の内容については、……続く!

 写真は上野公園で。最近、あちこちで見かける動物さんシリーズ。親亀の上に子亀は初めて見ました。