川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

小屋入り

 楽園王『楽屋』初日まであと少し。
 初日は残席僅かです。完売の場合にはキャンセル待ちになってしまい、当日券をご用意出来るお約束も出来ません。8日(水)の観劇をお考えの方は、すぐに、ご予約を!
 一方で、日曜はまだ余裕があると言う……未定の方、是非、日曜にゆっくりご覧くださいませ。
 さて、小屋入りしました。
 気合い入れで学童Tシャツを着ていく。
 背中にキャッチコピー入り。一昨年は「芸道精進」、去年は「遊びをせんとや生まれけん」。
 はい、去年ので。「なにこれ〜」「どういう意味?」と子供たちに聞かれるたびに、意味を説明し、千年前の流行歌だよ〜と教えているTシャツなのである。舞台でしっかと遊ぶの心意気。

 早めに大山駅に着いて、あんこ探し。鯛焼き屋さんがあるではないですか。早速一匹。もちろん、小豆あん。
 ん?ガーナチョコ?あれ?ロッテリアと繋がってるの?へぇ、ロッテリア、そんなことも始めたですか。ふむ。


 和菓子屋さんもチェック。豆大福購入。むふふ。もう一軒、和菓子屋さんを見つけたので、明日はそちらへ。
 小屋入りの楽しみは、その町を味わうこと。
 しかし、おにぎり屋さんが見当たらないなぁ。こればっかりは、池袋で仕込むか。


 駅前には可愛いウサギと遊ぶ子供の像……だとは思うのだが、どうしても、ウサギが捕まってる!と思ってしまうのでした。
 お風呂屋さんもあります。
 前に、東京でたこせん売ってるたこ焼き屋さんがある!と喜んだお店は、ケバブ屋さんになっておりました……残念なり。