川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

新生姜


 新生姜の甘酢漬け。完了。
 きび砂糖使うとちょっと色が渋くなっちゃうか、と思いつつ、白砂糖を常備してないからなぁ。でも、ほら、ピンクですよ〜。
 去年のがまだ残ってるので、仕込み量はちょっと控え目。

 梅味噌の仕込みも第一段階完了。しばし漬け込んで、混ぜて、食べられるようになるのは一か月ほど先。それまで去年の分で、何とか足りそうかな。
 残った梅は、梅ジャムにする予定。

 さて、新生姜の砂糖漬けは、いつこさえるかな。実は、これが一番手間がかかるのよね。
 ……しかも、あっと言う間に食べ尽くしてしまう。