川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

○○太郎

 美術館と太郎と言えば、○○太郎。
 ○○に入る漢字二文字を答えよ。

 今日のワークの中で生まれた架空の物語。美術館でモナ・リザと目が合い、言葉をかけられると言うもの。
「じゃあ、このシーンを作ってみましょうか。誰か、「モナ・リザ」をやってくれる人」
 一瞬、手が上がらない間。と、受講者のお一人から声が……
「むーさんがええんとちゃいます?雰囲気合ってるし」
 って、なんですかその指名は〜。 
 ええ、やりますよ、やりましたよ。しかし、頭の中で額縁を想像しつつモナ・リザのポーズを取ると、もう頭にはあの方しか浮かんでこないわけですよ。周りからも「あれ、出てくるよね」と言う声が聞こえてくるし。

 はい、額からにゅっと顔を出し……

 だから、あの瞬間に私がやっていたのは、額から出てくる「モナ・リザ」ではなく、額から出てくる「モナ・リザ」をやっている、太郎さんだったのですよ。ああ、恐れ多い。

 え?岡本の太郎さんじゃありませんよ。気になる人は、人間美術館で検索を!

 さて、見たい芝居があったのだが、WS後、そのまま帰宅。
 そう言えば、学童仕事からそのまま大阪入りして、住まい探し、帰宅、WS……うん、8月に入ってから、ゆっくり休んだ日がないんだな。移動が続いているし、そりゃあ、いくら楽しくても、疲労。たまりますわな。
 今日も、次々と展開していくワークショップ。常に、自分がファシリテーターならどうするのかを考える作業が続く。アクティビティを楽しみつつ。
 今日の最後にやったのが、あ、ハードル高いな、と思う。受ける身でも提供する身でも。さぁ、どうする。
 明日はWS最終日。しっかり集中するためにも、しっかり睡眠。