川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

戸塚名物



 肉のさいとうのジャンボメンチ。ほんとに、でかい。私のげんこつよりでかいんじゃないか?トースターのトレーが、小さく見えるよ。
 名残惜しくて、戸塚名物を久しぶりに買ってみる。相方と半分こにした晩御飯。
 これを半分に切って間にバンズをはさんだ逆メンチカツサンドと言う妄想を実現し損ねたことが悔やまれます。

 買い物は、ここでしか使えないポイントの消化でもある。
 お世話になってるお茶屋さん。いつもここで、ほうじ茶を買う。

 オーナーさんへの引っ越しのご挨拶用のお菓子を購入。せっかくなので、抹茶ソフトをいただく。お茶のクッキー付き。ほっとひと息。

 戸塚名物ではないけど、舟和の芋ようかんをいつでも買えると言う環境は、なんと素晴らしかったことか。と言うことで、これも買って帰る。

 2007年に越してきた時は、再開発計画はまだ進んでおらず、古くからの商店街があり、八百屋さんに人が集まっているのが魅力だった。一方で、丸井は閉店したところで、さて、ここはどうなるんだ?といささか不安を覚えたもの。7階建てのビルの2〜6階までが閉まっている状態は、なんともうら寂しいものがありました。
 それが、気が付けば再開発が実行に移され(とつか再開発くんなどと言うゆるキャラもおりました)、すっかり便利な町になり、名物の開かずの大踏み切りもアンダーパスにが出来て解消。
 なんだか、この町の変化をまざまざと見せられた10年でした。
 ……しかし、この便利さに慣れてしまったので、切り替えるのが大変だなぁ。
 今の戸塚は、安い服屋さんは、ユニクロしまむら。靴ならABCマート
 メガネはJINSZoff眼鏡市場
 食材なら、カルディがあり、業務スーパーがあり、スーパーは駅まわりに4軒、あ、5軒か。八百屋さんも健在。そのおかげか、目新しい野菜が、割と早くから導入される傾向あり。お値段も世間の相場より安かったのだと思う。
 ファストフードは、マクドミスドモスバーガーファーストキッチン、ケンタッキー。
 ファミレスならガスト、サイゼ、ジョナサン、大戸屋、スシローも出来たな。
 ちょっと贅沢な気分でモロゾフゴンチャロフに、ゴディバ
 あ、お洒落にアフタヌーンティーも出来てた。

 最近は、チェーンではない、いい感じの小さな居酒屋だのイタリアンだのも増えたし。
 病院が少ないと思ってたのに、いつのまにか増えてるし。
 うむむ。振り返ってみると、10年前が嘘のようだわ。