川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

かさ家十三店

 大阪の石橋に、かさ家と言う居酒屋があります。
 阪大生には馴染みの「とりたけ」チェーンの3号店の大将が独立したお店。とり3時代から、第2劇場(阪大系劇団、我が古巣)の行きつけ。
 今や、若い劇団員がバイトとして色々仕込んで貰ったりなんだり。
 戸塚在住時、次男坊が東戸塚の居酒屋で働いていると聞き、「何と言う奇遇!」と相方といそいそ出掛けたのも楽しい思い出。
 そんなかさ家さんが、十三に2号店を出しました。長男さんがされるとのこと。と言うことで、バイト帰りにお邪魔してきました。



 十三に住んでいる育美ちゃんに連絡をしてお誘い。待ってる間の一人呑み。ん?誰か助っ人が来たなと思ったら「いらっしゃいませ」と笑顔。あらま、次男坊も登場だ。その後、本店のおかみさんも登場。美男美女の親子だわ。この3人がカウンターの中にいる姿に、しばし見惚れてしまったぞ。


 ああ、危険なところに出来てしまったなぁ。バイト帰りにふらっと寄れてしまう。