川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

むかごご飯

ochamatsuri2012-11-14

 午前中、買い物へ。帰って来たら炊くつもりで、お鍋にお米をセットしておく。

 図書館で平家物語関連本を返し、月末の公演に関係しそうな本を借り、小道具探しに行ったり、鯛焼き食べたり、再開発で居なくなってしまったニュークイック(チェーンのお肉屋さん)が戻ってきたので覗いてみたり、ドラッグストアへ行ったり、チケットショップが今日はお休みでがっかりしたり、八百屋さんへ行ったり…ん?

 おお、「むかご」が出ておる〜。

 即買いである。

 リュックも手持ちのかばんもいっぱいになってる買い出しスタイル。足の事もあるので、バスで帰宅。

 さっそくむかごを洗って、お米をセットしていたお鍋に投入。

 うほほ、この、ちょっと土くさい匂いがたまりません。旨し!

 晩御飯にもむかごご飯。メインは白菜と豚の重ね蒸し。今季、初白菜。近所のコンビニが野菜も豊富に扱っているのがありがたい。丸ごとで買って帰れるからね。カット白菜は、ロスが多くて買う気にならんのだわ。
 でもって、ここに、完成した梅みそを掛けるのだな。

 あ〜、箸が進み過ぎます。

 さて、明日は稽古。おっとその前に、日曜日にやるワークショップの打ち合わせなり。